NASから振動が
2020-11-10


折角持ち運べるノートパソコンを使っているのに外付けハードディスクを増設したばかりに机でしか使えないとか本末転倒(?)だから、何処からでも使えるNASを使ってます。
デジカメのデータ、ダウンロード販売のソフト、ソフトのライセンスキー etc
ほとんどのデータを詰め込んであるのでNASが壊れると困った事になる。
PC本体のドライブ、特にCドライブなんて物理的に壊れなくても論理的にはいつ壊れてもおかしくないし、何ならOS再インストールとかバックアップからリストアとかでいつなくなってもおかしくない。
そんな所に大切なデータを置くとか怖いから大切なデータは外付けハードディスクに入れる。
内蔵でも良いけど物理的に別のストレージじゃないと怖い。
NASは一応RAID-1なのでいきなり壊れる事は無いとは思うのだけど壊れる時には壊れるモノだし安心はできない。

仕事中に何か異音がするなぁ、と思って音源を探ってみると件のNASが振動している。
どうもファンがおかしい(壊れてる)ような雰囲気(近頃のFEPはフインキを変換するから「何故か変換出来ない」が使えない。)
USBポートとかホコリにまみれて凄いことにになってるからとりあえずエアブロー(ブシューっとな)
綺麗になったら異音は若干おさまった。
SSD搭載のNASが欲しいな。

94.5 。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。
[チラシの裏]
[雑記]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット